インカルシペ白樺
センターハウス

古来から魔法の水といわれる “シラカバ樹液”は、皆様の健康を守ります。
また、シラカバの森の中でゆったりとした時間を過ごすと、
心身ともにリフレッシュ。
ストレス、慢性疲労、その他体調にお悩みの方はもちろん、
健康や自然に興味のある方に
是非、訪れていただきたいと思っております。

 

更新 16/03/30


イベント

寺子屋寺子屋

ただいま、敷地内「寺子屋」にて、
「畑 義則写真展 シリーズ北の樹」を展示しています。
インカルシペへお寄りの際には、ぜひご覧ください


11/3のイベント「第1回寺子屋交流会」好評のうちに終了しました。写真はその時の様子です。レクチャーを受けてから、森の中で畑さんと一緒に撮影会です。撮影会の後は、畑さんを囲んでインカルシペ内で取れた野菜を中心にした料理を食べ交流を深めました。
森へ
撮影
撮影
食事

 

インカルシペ内をカメラが飛びました。

お知らせ 白樺樹液 新物出荷開始しております。

 白樺樹液、今年とった樹液の加熱処理が終わり、一斗缶(常温)、1L(冷凍)出荷開始しております。

 2015年採取の白樺樹液につきまして、加熱処理のための加熱色が例年より、やや強く生じております。(下写真参照)樹液に含まれる糖分によるもので、成分、味には問題はありません。ご安心ください。

 


10月の秋の高校生修学旅行受け入れの様子です。各校さまざまな体験をしました。

 

ニンニク まめ
天王寺高校 ニンニクの植え付け、豆の収穫(シャチ豆、くりいんげん)。
北千里高校 紅くるり大根収穫、大樹産捕りたてカレイ刺身体験。
かぼちゃ
阪南高校 地豆さやむき、自家産かぼちゃだんごしるこ作り。
まき まき
渋谷高校 白樺倒木からのマキ切り出し、薪割り体験。

芋掘り 芋掘り

 

大樹町尾田保育園の園児たちの芋掘りです。

たくさん取れました。
お昼は、お芋がいっぱいのカレーです。
(9月)

芋掘り

キャンプ
キャンプ キャンプ
キャンプ キャンプ
中国の子供たちと日本の子供たちとの交流キャンプ。薪割り、石釜でピザを焼いたりマキストーブでカレーを作ったり。あいにくのお天気でしたが、みんなとても楽しんでくれたようです。(8月)

二週間御滞在の5家族14人の皆さんの滞在日記。
グズベリー
五右衛門風呂

グズベリー、バナナだんごに付けて食べたらサイコーにおいしかった! (写真上)

 

五右衛門風呂。いい湯でござる。

五右衛門風呂
   

山崎さん 釣りでお泊まりの常連、山崎さま(兵庫)から。写真を送っていただきました。今年もたくさん採れたようですよ。


 

飲む森林浴 白樺茶 できました!