なんで立ち止まれなかったのかとちょっとだけ振り返る今日この頃

10月21日                 妊婦の話し

最近、朝起きるのが辛い。寒いからって訳じゃなくって、何時間寝ても寝た気がしない。ご飯もその日によって昨日食べられたものが、今日はキライになってる・・・。だるくって立ってるのが辛い。座ったら立てなくなる。

そんな話しを久々に電話の来た友達に一気に喋った。「今、そんな感じ」って。

 

友達はちょっと間を置いて「私、子供出来たんだよね」って言った。

驚きー。子供作るタイプじゃないって思ってたからー旦那さんと二人で旅行とか行くのが楽しそうで、そんなに早くそう言う話しを聞かせてもらえるなんて思わなかった・・・。

ちゅーか、今のあなたの状況は私が上記に記入した事そのまんまでしょ、ひょっとして・・・って感じだった。

まさに、妊婦スゴすぎ。って尊敬に値するよ・・・。

 

人生の選択って本当に沢山あるのだと思い、私は果たして自分の人生に自信を持てるのかどうかちょっと考え込んだりもしてる。

人の生き方を「羨ましい」と感じるのはきっと自分の人生に自信がないからだと思う。でも、友達のこの話を聞いても、動揺はしてない。早く落ちつかなければいけないとか言う焦りも無い。

友達の選択は友達がそうやって生きていこうと決めたから、それはそれですっごく良い事。

だから応援したいし、自分の生き方を応援してくれる友達もきっと同じ考え持ってると思う。

基本的に人生の選択に間違いってのは存在しないと思う。どんな人生を選択しても、皆ちゃんと生きてるじゃん。失敗したって言う人はいるけど、それは失敗ではなくって人生に自信がないだけじゃないのかな?

 

ただ、ものには順番が有るって事は最近身を持って感じてます。

時には立ち止まる事も大事ですよ。振り返ってみたり、初心に戻って考えてみたり。休んだって良い、何にもしないで体を休めたって良い。

何にも焦る必要は無いわけですね。自分のペースで生きていくのが一番です。

 

最近ちょっとだけそう言うことが分かった気がします。

 

ちゅーか、休みくれ、休み。今日など土曜日なのに夜の9時まで会社に居たぞ。おまけに明日も出勤なんだから・・・。