有給を消化するのはもはや不可能となりました・・・。私の25日分(くらい)の有給は・・・。

12月5日              支払日  

別に何の?って事も無いんですが、会社の支払日なんで・・・今月の給料日は8日みたいです。

でも相変わらず右から左です、どうでもいいです。

 

本日の札幌は物凄く雪が降りまして、でも昼間はがーっと気温上がって、夕方にだーっと下がったから、道路は当然の如くそろばん道路・・・でもうちの母曰く「まりもようかん道路」だそうで・・・。

語源は多分阿寒湖土産と思われますが、「道端にそういうのがごろごろ転がってるでしょ」なんて言われるとそう思えなくもない・・・恐るべし母の呪縛ってとこですかね。

でも、とうきびチョコの方が個人的に好きだったりもする・・・。

 

皆様年末調整の書類は提出されましたか?

自分で書類記入するのってうちの会社くらいなのかな?ちょっと素朴な疑問。

 

自動車税の税率区分や、寒冷地の特例などが新聞に載ってたけど、なんかそう言う仕事を7年もやってて初めて事実を知ったような気がしました・・・。

折角2級地(税金の安い方)に住所移して節税に励んだのに?(節税の使い方が間違ってる)

ちゅーことで来年(正確には再来年)からものすごい自動車税の金額が上がる私でした。