2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/リンク

11月20日…パソコン修理

パソコンが起動しなくなり修理に出す。

11月19日…機械整備、会議

今日も穏やかな良い天気。機械整備を行う。夜は会議。

11月18日…保育所お遊戯会、上美生収穫感謝祭、表彰式、子供健康診断

今日も良い天気。保育所のお遊戯会が行われる。とても楽しいお遊戯会であった。親の出し物もウケていたようだ(ホッ..)。午後からは地元の収穫感謝祭。私は子供達を連れて、表彰式と健康診断へ。

11月17日…保育所お遊戯会準備、練習、機械格納、結婚式

今日も良い天気だ。午前中はお遊戯会の会場準備、午後からは練習、朝夕は機械を倉庫に格納。夜はワタル君の結婚式。おめでとー!!

11月16日…ゴボウ出荷、授業参観、講演会、会議

朝は農協に倉庫に貯めて置いたゴボウを出荷する。午前中は小、中学校の授業参観。楽しい授業であった。午後からは慶愛病院の真井先生による講演会。夕方会議。

11月15日…農業簿記記帳、機械整備

午前中は農業簿記の記帳に行く。午後からは機械整備。

11月14日…お遊戯会総練習、会議

朝は機械整備、午前中はお遊戯会リハーサル。午後からは会議。

11月13日…畑耕起終了、会議

今日で畑耕起を終える。やれやれ...

11月12日…畑耕起

11月11日…畑耕起

穏やかな良い天気。畑の耕起を行う。

11月10日…小麦防除

穏やかな好天。小麦の雪腐防除を行う。無事終了。

11月9日時々…ビート収穫終了、機械洗浄格納

朝方で無事にビートを収穫し終える。機械を洗浄し、グリスアップや整備をし倉庫に格納する

11月8日…ビート収穫、会議

今日には余裕でビートが終わる予定であったがハーベスタが故障!修理を頼む。

11月7日…ビート収穫

昨日の雨のおかげで畑はぬかるむ。午後からビート収穫。

11月6日…雨

11月5日…ビート収穫

今朝はすごくシバレル。ビートを約250a収穫。

11月4日強風…小豆収穫終了

今日は北風が強く寒い!が、小豆は良く乾く。今日で小豆は収穫し終える。霜の被害で品質と終了は例年より悪かった。

11月3日時々…学習発表会

今日は地元小中学校の学習発表会。子供達&先生達の努力の成果をじっくり鑑賞。

11月2日…小豆収穫

昨夜の雨も止み良い天気。もっと風が吹く予報だったがほぼ無風状態。小豆の刈り取り脱穀を行う。

11月1日…小豆収穫、会議

穏やかな良い天気。小豆の収穫作業をする。新しく買った刈り取り機は乾いてからでも刈れるので効率良く作業出来る。夜は会議。