2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/リンク

11月30日…肥料格納

来年使う肥料が配達される。倉庫はこれ以上入らない。

11月29日…倉庫整頓

明日、肥料が配達されるので場所の確保に倉庫を整理する。倉庫は人が通れないほど機械やらなにやらでいっぱいだ。午後からは農事組合の用事で打ち合わせを行う。

11月28日…農事組合会合

昼は歯医者に行く。最近の歯医者はあまり痛くなく楽だなぁ〜。夜は農事組合の会合。

11月27日…トタン修理、機械修理

今日は朝から修理屋さんが来て昨年の大雪で壊れた屋根の補修をする。今年はあまり降らないで欲しいものだ。私はスプレヤーの整備。

11月26日のち

なんだか風邪気味、休養。

11月25日…パソコン勉強

午後から友人達が来てパソコンの勉強会、久々にパソコンに真剣に取り組む。

11月24日…事務整理

事務所の書類等が散らかっていたので整理整頓を試みるがあまりはかどらず。午後からは子供達の習い事のため街まで出かける。

11月23日…保育所お遊戯会

今日は保育所のお遊戯会、園児の数は少ないが大勢のお客さんが来る。我が子が出るとビデオの撮影も力が入る。卒園児の父母の出し物「おはロック」には圧倒されてしまった。

11月22日強風

11月21日強風

午前中は農協へ用足しに。午後は子供の視力検査のため病院へ。

11月20日夕方から…授業参観

今日は授業参観日、パソコンを上手に利用しながらの授業もあり感心してしまう。

11月19日時々…上美生収穫感謝祭

今日は地元の収穫感謝祭、歌や踊り、太鼓、演劇等の発表や農産物の即売が行われる。

11月18日のち

午前中は雪、我が家の近くで車が落ちる。トラクターで引っ張る。路面も危険な状態なので私も気を付けねば。

11月17日…雪

今日は無風だが寒い、夜は雪が降ってくる。

11月16日…農業簿記、ゴボウ出荷

今日は穏やかな日だが寒い。農業簿記記帳に行く。ゴボウの出荷。

11月15日…機械整備、

機械の点検整備等を行う。農作業も終了しているので外での仕事は少ない。

11月14日のち…機械整備、ゴボウ出荷

今日は作業機の洗浄格納を行う。午後からは貯蔵してあったゴボウを出荷する。

11月13日

朝起きると一面真っ白に雪が積もっている。おお〜冬が来たと思っていたら積もっていたのは我が地帯のみで他は雪が積もっていない。ここはやっぱ山麓地帯なんだなぁ〜

11月12日…機械整備、格納

今日は風もなく穏やかな一日。機械の洗浄、整備、格納を行う。倉庫は機械でいっぱいだ。残りの整備は天気の良い日でもやるとしよう。

11月11日…畑耕起、整地、ビート搬出

早朝からトラックとショベルでビート搬出が行われる。私は畑耕起、整地を行う。夜は寒さも厳しく整地作業も機械が苦しがる。無理せずとり止め。

11月10日…畑耕起、小麦防除

今日はわりと穏やかな一日、ちょっと早いが小麦の防除を行う。朝と夕方は畑耕起、もう少しで農作業も終わるぞ。

11月9日…畑耕起

今日も一日中トラクターに乗り畑耕起。朝は真っ白に畑が凍っていた。

11月8日のち強風…畑耕起

今日は畑起こし。夜、突然雨が降り出し雷が鳴り響く。慌ててパソコンのコード類を取り外す。近くで落雷があったのか夜は停電だ。夜中は恐ろしい程風が吹き荒れる。

11月7日強風…ビート、ゴボウ収穫

約200a収穫しビート収穫は終える。午後から残りゴボウも終わる。暖かい中今年の作物は全部収穫は無事終える。

11月6日強風…ビート収穫

今日はビートの収穫、なぜ私がビートを掘ると風が吹くのだろう。乾いて軽くなってしまうではないか!約300a収穫。

11月5日のち…学習発表会

今日は子供達の学習発表会、作業は中断しビデオ片手に見に行く。

11月4日…ゴボウ収穫

今日もゴボウの収穫、ナカマ氏は腰が痛そうだが作業は順調。おかげで残りはごくわずかとなる。彼は農家に向いてるかもしれない。お疲れさまでした。日甜からビートの伝票が届く。これを見るときにはいつもドキドキだ。なんとか基準を上回っていたのでホッとする。

11月3日…ゴボウ収穫

今日は東京からゴボウ掘りにナカマ氏がくる。おかげで収穫もハイぺースで進み、約20基収穫出来る。

たいした助かりました。

11月2日…畑耕起、整地

今日は一日曇りで肌寒い。畑耕起、整地を行う。

11月1日時々…ゴボウ収穫

朝から雨がぱらつく、一日曇りの天気。ゴボウの収穫作業をする。まだ時間がかかりそうだ。