2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/嫁に来ないかぃ/リンク

12月31日…除雪、掃除

今日で今年も終わりと言うことで玄関、神棚などの飾り付けや掃除を行う。雪が結構積もったので夕方には除雪作業をする。今年はいまいちであったが、とりあえずボーナスを平年並みに支給する。

12月30日…買い出し

今日は毎年恒例の年末の買い出しに行く。いつも混んで大変な目にあうので早めに出かける。午後からは子供のスケート指導がある。地元スケーター幸太郎コーチの指導を受ける。

12月29日…スケートリンク水撒き

今夜はスケートリンクの水撒きの当番日、仕上げに時間がかかり、7回散水する。帰宅は次の日になっていた。

12月28日…会館掃除

今日は農事組合で使用している会館の清掃を行う。それにしても寒い日が続いている。

12月27日…歳末警戒

今日は消防の歳末警戒の当番日。夜遅くまで火の用心を呼びかける。

12月26日

子供会のクリスマス会に役員として参加。

12月25日…各会合、除雪

今日は昨日やり残した除雪をする。雪が多いので除雪による大きな雪山が出来る。夜は会合。

雪はいらん!

12月24日のち…除雪、農事組合総会

昨夜から雪が降り出し朝には結構積もっている。そのあと強風が吹き荒れあちこちで道路が寸断されている。今日は農事組合の総会が行われる。夕方には道路も除雪され皆無事帰れた。もう雪はいらない。

12月23日のち…クリスマス会

明日は都合が悪いので、今日が我が家のクリスマス。姪達も集まりにぎやか。

12月22日のち…除雪、総会

午前中は昨夜の吹雪でたまった雪を除雪する。その後農協へ支払いやらで出かける。先日の検診の再検査で病院へ、異常は無しとのことでなによりであった。後はクリスマスプレゼントを購入して、夜は小麦の総会。やっと家に帰るとうれしいプレゼントが届いていた。篠田先生と生徒の皆さん、ありがと〜!

12月21日のち…除雪、会議

今日も雪が降る。おまけに夜には吹雪だ。朝は除雪、その後共同施設の役員会議、夕方は健康診断結果を聞くため病院へ。

12月20日…リンク除雪

今日は除雪作業。午前中は小学校のスケートリンク、その後は家の周りを作業する。かなりまとまった雪が降ったので時間もかかる。夜は忘年会。

スケートリンクの除雪をしました。

12月19日…雪

明け方から雪が降り出し次第に強くなる。昼過ぎには除雪をしなければならないほどまで積もってきた。夜にはやんでくれた。

保育所にサンタがやって来た。 昼過ぎには雪がこんなに積もっている。

12月18日

子供が急に熱を出し病院へ走る。風邪が流行ってるのかな?

12月17日

12月16日のち…結婚式

今日は雪が降る。思ったよりも降らず除雪は必要なし。夜は親戚の結婚式に出席。華やかな披露宴でした。

12月15日…会議他

午前中は某新聞社の取材を受ける。午後からは子供の予防接種のため町まで出かける。夜は共同水道の会議。

12月14日時々…胃カメラ、農連地区別懇談会

今日は健康診断のため生まれて初めて胃カメラを飲むことになった。前日から食事も控えめ、今朝は食事も水もとらず病院へ行く。血を採ったり血圧、体重、視力、エコー検査他等をするが最後に残った胃カメラ検査がなんとも不安...喉を麻酔し、いざ検査室へ!う〜何とも言えない感じだ。カメラによって私の胃の内面がリアルにモニターに写し出される。苦しさと興味のうちに検診は終わる。午後からは農連の地区別懇談会に出席。

12月13日時々

今日も一日あっちへ行ったりこっちへ行ったりとやぼ用で忙しい。

12月12日時々

日中は農協へ行きあちこちの支払いをする。夜は師匠に同行し釣りへ行く、が私はボウズであった... メッチャ悔しい。

12月11日時々強風

12月10日のち

12月9日…釣り

地元の釣りの師匠達と釣りに行く。最初は長節湖へニシンを狙いに行ったのだがワカサギのみ。場所を移動し旭浜へ、ここではコマイやキュウリがたくさん釣れる。

長節湖ではいまいち、、、       旭浜では大漁         これはコマイです。まだまだたくさん釣れました。

12月8日…事務作業

12月7日…事務作業

12月6日…パソコン

今日は今までの懸案であったMacとWinをつなぐ作業をする。Winの経営データを使い慣れたMacで使用するためである。USBでつなぐのだがOSのバージョンアップ等々思ったよりも時間がかかってしまったが無事成功!先日買ったRanCARDよりは簡単で早い!

やっと仲良しになれた?MacとWin

12月5日のち…除雪

午前中は雪が降る。思ったよりも降らなかったが除雪作業を行う。

除雪車での道路の除雪

家の周りをトラクターで除雪

12月4日

12月3日のち…買い出し

今朝はみぞれ混じりの雨が降っている。デジカメの画像を直接iMacに取り込むためUSBのカードリーダーを購入する。おお!早い!とりあえずこれでHPに写真が載せられる。ついでに64MBのスマートメディアも買う。

とりあえず写してみたiMac

12月2日…買い出し

デジカメが壊れてしまっていたので購入する。が、今までのソフトではパソコンに取り込めないことが判明、困ったものだ。

12月1日…機械格納

肥料格納の為に引っ張り出してあった機械を再び格納する。今朝も寒くトラクターのエンジンのかかりが悪かった。