2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/リンク

11月30日……お出かけ

今日は生協まで妻とパソコンを見に行く。帰りにヨーカドーに寄るが広くて目が回る。子供の服を買わされて財布が軽くなる。

11月29日……倉庫整理

昨年トラクターとトラックを増車したので機械が倉庫に入りきらない。小物類が入っていた倉庫を整理する。

家の回りを除雪し雪山が出来ると、子ども達のそり遊びが始まります。

11月28日……ゴボウ出荷

今日は雪。スリップしながら保管しておいたゴボウをリフトで積み込みトラックで農協まで運ぶ。道路はつるつるで恐かった!

11月27日……お出かけ

iMacが急に見たくなりパソコン店に妻と出かける。やっぱり欲しくなる。

11月26日……機械整備

農繁期に使ったトラクター等のオイル交換等を行う。

11月25日……授業参観

今朝起きると又雪が降っている。昨日散布した融雪剤が隠れてしまう。もうやる気がしない。娘の授業参観をする。夜はパソコン新聞作りを数人で行う。

11月24日……融雪剤散布

昨夜の雪は止んだが降雪量は多い。小麦の防除があきらめきれないので融雪剤を散布。

どうなるか解らないがとりあえず融雪剤を散布。

11月23日……上美生地区収穫感謝祭

青年部で農産物を販売する。寒い日でしたがべらぼうに安いので飛ぶように売れる。夜には雪が降り出す。

11月22日……保育所お遊戯会

末っ子のお遊戯会、役員なので裏方に廻る。

11月21日……十勝地区JA青年部大会

十勝青年部大会に参加、中川農林水産大臣を迎えての意見交換会等を行う。

11月20日……機械洗浄、整備

今朝の帯広の最低気温は-11.2度と思いっきりしばれる。洗浄機が凍って思うように作業がはかどらない。

11月19日……保育所お遊戯会リハーサル、融雪剤散布

今年の天気はどうなっているのでしょう?11月とは思えない寒さ!雪は解けるどころか固まってくる。午前中に保育所お遊戯会リハーサルを終え、午後からは取材を受け終了後小麦畑に融雪剤を散布する。

11月18日……農機具整備、農業簿記指導会

今朝は晴れたがあたり一面銀世界!おまけに気温が低く、風が強い。この雪溶けるのだろうか?と不安になる。午前中は機械整備、清掃を行い、午後からは農業簿記の指導会に出かける。

まだ仕事が残ってるんだぞー!     ロータリーの清掃、さ、さむい、、

11月17日……雪!

朝目覚めると雪がしんしんと降っている。やはり雪か、、夜になってもまだ降っている。まさか根雪にはならないだろう。とは思うのだが、根雪前の大事な作業(小麦防除)が残っているのでなんだか落ちつかない。

11月16日……畑耕起終了

前日に耕起は終了の予定だったが機械のトラブルがありやっと今日終了する。出来れば整地も行いたかったが水分が多いので土が固まる恐れがあるので取りやめる。明日からは機械洗浄と無風状態を待ち小麦の防除を行うのみとなる。

11月15日……畑耕起

11月14日……畑耕起

今日も畑起こし、土も少し乾いて調子が良い。

トラクターで土を反転させます。

11月13日……畑耕起

今朝はバリバリにしばれている。が、プラオでの作業は可能、畑耕起を行う。日中は妙に暖かくスリップして作業がはかどらない。朝からビート搬出作業が行われた。糖分が心配。昼休みに小豆が値下がりしたと聞きショック!苦労して収穫したんだから高くなってくれぃ!

ショベルでビートを搬出している様子。

11月12日……機械整備格納、畑耕起

今日も寒い。ビートハーベスター洗浄、整備、格納を行う。手の感覚が無くなる程寒い!夕方から畑耕起作業、畑の表面が凍ってるので快調に作業が進む。(うっすら凍っているほうがタイヤがスリップしないため)

11月11日……ビート収穫終了

朝、真っ暗な中からビート収穫を始める。今朝はしばれて畑は真っ白に凍っている。薄く凍っているときは収穫は順調だが、溶けてくるとハーベスターの調子が悪くなる。夕方やっと収穫が終わる。これで今年の収穫は終わりました。疲れがドッと出てくる。

ぐちゃぐちゃ、ズルズルと滑りながら収穫。

11月10日……ビート収穫

昼頃からビート収穫。前回より糖分は上がっているだろうか?

11月9日……ゴボウ収穫終了

今日でゴボウの収穫を終える。今年は悪条件の中での作業となり大変疲れた、、あとの収穫はビートを残すのみとなる。

11月8日……ゴボウ収穫

雨の降らない日はない。超悪条件での収穫。

11月7日……ゴボウ収穫

11月6日……小豆脱穀終了、ゴボウ収穫

今日の午前中でやっと小豆の脱穀が終わる。午後からはゴボウの収穫。夜NHKラジオから取材を受ける。テープが回ると頭が真っ白になる。話す事を考えておけば良かった。

11月5日……共済小麦実測

昨夜、雨が降る。強風の中、小麦共済の実測を行う。

11月4日……小豆脱穀

昨日の風のお陰でニオ積みしておいた小豆の乾燥状態も良くなる。朝から脱穀作業を行うが午後からは雨が降りだし脱穀は中止する。

11月3日……ごぼう、小豆収穫準備

昨夜から雨が降りだし早朝には止む、そして待望の風が吹き出す!明日の小豆脱穀の準備とその後のゴボウ収穫の準備を行う。

11月2日……小豆脱穀

昨日から風が強く吹き出す。しまだて(刈った小豆を立てておく)しておいた小豆を脱穀する。快調に作業は進む。予想より収量、品質ともに良さそう!

今年で20才になった脱穀機。       殻の上でひと休み

11月1日……雨、学習発表会、落雷

今日は朝から雨が降り絶好の学習発表会日和だったが、我が農事組合内に落雷!!!電気のコードから煙が、、電話が通じない、、電線から火が、、等トラブルが起こる!(我が家はとりあえず被害なし)でもなんとか修繕する事が出来たみたい。無事学習発表会は終了する。我が子の成長に感動する。(親ばか)