2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/リンク

1月31日…雪像造り

今日は実行委員4人により保育所で雪像造り。思ったより巨大な雪像が出来上がる。

両側すべり台付きハム太郎

1月30日…雪像造り

保育所の雪像造りに行くが一人では寂しくなってきたので出直すこととする。

1月29日

1月28日…除雪、リンク造り

今日は除雪作業。スケートリンクの除雪も行う。夜はスケートリンクに水撒き。

1月27日のち

日中からちらちらと雪。路面はツルツル。子供の塾の送り迎え、妻は地元ミニバレーに参加。

1月26日…ハウス準備

ビニールハウスの周りを部分的に除雪する。

1月25日…会議

1月24日…かまくら作り

午前中はかまくらの仕上げ、午後からは機械調整。

1月23日…かまくら作り、幹部研修会

午前中は保育所のかまくら作り、夜は幹部研修会。リサイクルについて勉強。

1月22日…農協懇談会、会議

朝方まで雪が降る。かなりまとまった雪となり小中学校、保育所はおやすみ。午後からは振興センターの懇談会と会議。

1月21日のち…保育所臨時総会、除雪

午前中は病院へ、午後からちらちらと雪が降り出す。夜は保育協会の臨時総会。帰る頃は雪も相当積もっている。家の周りの除雪をする。

1月20日…舞踊発表会

娘達の舞踊発表会が行われる。私は照明のお手伝いをする。

1月19日…農業簿記記帳、会議

農業簿記の記帳に行く。夜は会議。

1月18日…馬頭観音参拝

地元の馬頭観音(農耕馬を奉った地蔵)の手入れと参拝に行く。

1月17日…保育所尻すべり

近くのスキー場で保育所の尻滑りをする。子供達はすごく楽しそうであった。

1月16日時々…研修視察

今日はカルビーの千歳新工場を視察する。徹底した品質管理に感心する。

清潔な工場内

工場を視察しての感想を述べあう。

1月15日時々…研修視察

農事組合の研修視察に参加する。今日は移動、札幌ドームへ寄る。札幌で宿泊。

札幌ドーム

明日の視察について区長から説明を受ける。感動した!

1月14日…事務作業

今日は農業簿記の領収書の整理や書類の作成を行う。

1月13日…買い物

今日は子供達の買い物のおつき合い。

1月12日…機械整備

1月11日…機械整備

今日は久々に倉庫に行き、機械整備をおこなってみる。う〜ん寒い!

1月10日強風…農事組合会合、会館総会

午前中から農事組合の会合、午後からは共同で利用している会館の総会が行われる。

な、なぜ娘達は三木さんと?..

1月9日強風…機械整備

1月8日…消防出初め式

早朝から雪が降り出しまとまった雪となる。第二分団の出初め式が行われる。

1月7日…会議

穏やかな良い天気。夜は生産組合の会議。

1月6日

1月5日…消防出初め式

今日も穏やかな良い天気。第一分団の出初め式に出席する。

1月4日

1月3日…お年始

今日は妻の実家へ新年の御挨拶に行く。

1月2日…新年会

今日は妹達家族がお年始に来る。にぎやかな一日である。

1月1日…元旦、新年会

昨夜の荒れた天気とはうってかわって穏やかな朝となる。農事組合の新年会。今年も良い年でありますように....

今年の初日の出。昨日の大風で雪が飛んでいってしまった。