2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/リンク

6月30日時々霧雨… 機械整備

今日もはっきりしない天気。機械整備等

6月29日時々… 雨

予報より早く朝から雨が降る。仕事は出来ず。

6月28日時々…ビート根腐防除

今日も思ったより良い天気で気温も暖かく感じるが、夕方からは寒い。ビートの根腐防除を行う。

6月27日時々…機械整備

今日は思ったよりも気温が上がり良い天気であった。機械整備を行う。

6月26日時々…ゴボウカルチ、小麦防除

今年はオホーツク海高気圧が来ないのかな?と思っていたのだがやはり来てしまった.....低温の日々が始まる。午前中はゴボウにカルチを入れるが寒い.....防寒着を着て作業。その後小麦に防除をするが雨が降ったり止んだりと不安定。

6月25日…消防現地訓練

6月24日…小豆中耕

予報がはずれ寒い一日。小豆に中耕、草も気になるので往復かけるが眠くなる。

6月23日のち…小豆中耕、大根播種、総会

午前中は大根のベット作りと種まき。午後からは小豆にカルチ入れ。夜は部活父母総会。

6月22日

今日は家族で買い物へ、

6月21日のち…雨休み

久々の雨で畑は完璧に潤う。気温も高く作物はみるみる大きくなっている。

6月20日のち…小豆中耕、農業簿記指導会

朝方小豆にカルチを入れる。9時ぐらいから待望の雨が降り出す。作物は待ってましたと大喜びである。午後からは農業簿記指導会へ。

6月19日…ビート中耕、会議

今日の帯広は30℃を越える。この気温は作物にとって申し分無いのだが、水分が足り無すぎる。台風よ!雨を運んでくれ!

6月18日…ビート中耕、会議

6月17日のち…ビート中耕

午前中は曇り気味。ビートに2回目で最後のカルチを入れる。上根が張っているのでカルチで切れてしまう。

6月16日…機械整備、会議

6月15日…ハウス整備

秀樹ちゃんからユンボを借りハウスの出入り口の均平作業。土管を入れたり砂利を敷き詰めたりと結構大変な作業である。

6月14日時々…陸上大会

今日は子供の十勝陸上大会の応援へ。娘は全道へ進出し次は網走である。夕方から雨が降り出す。思ったよりも降ってくれた。これぞ恵みの雨!

6月13日時々…機械整備

昨夜、待望の雨が降る。量は少なかったが作物はすっごく元気になっている。

6月12日…馬鈴薯培土

今夜から雨の予報なので減農薬馬鈴薯の培土作業を行う。

6月11日…懇親会

今日は毎年お世話になっている野菜市場、各関係の方々とスポーツで親交を深める。暑かったが楽しい一日。

6月10日…視察,機械整備

父と母のハウス内。本日花の苗を運び小学校に植えられる。

6月9日…野菜、花の講習会

今日は野菜と花の講習会が我が家で開かれる。私は小麦の防除。

ハウス内で普及センターの方から説明

庭で勉強会

6月8日…小麦防除

今日の予報ははずれ寒い一日。霜も降りてはいない。小麦の防除を行う。小豆は被害ナシと思っていたのだが、微妙に枯れている箇所がある。蒔きなおしするほどでも無いのだが減収は確実である。

6月7日…小豆カルチ

今朝も霜が心配だったが降りてはいないようだ。小豆にカルチを入れるが明日も霜注意報が出たので早々に作業はやめる。

6月6日…ゴボウカルチ

今日も良い天気だがあちこちで霜が降りたという話を聞く。我が家はたまたま降りてないようだが.....ゴボウにカルチ2回目。

6月5日…馬鈴薯カルチ

昨日とはうらはらに穏やかな天気。大根の播種とジャガイモにカルチ。畑は干ばつである。昨日の強風でジャガイモの培土が崩れている。

水分不足の中、小豆が芽を出してます

小麦も穂を出してきました。

6月4日超強風…馬鈴薯カルチ

西風が夜中から午前中にかけて強く吹きまくる。芽が出たばかりの小豆は風に弱いので心配だったが防風林の近くだったので被害はなさそう。

小豆畑に防風ネットを張る。

防風林は大事ですね。

6月3日強風…ビート防除、馬鈴薯カルチ

強風のせいで昨日までのお湿りはどこへ...畑はすっかり乾ききってしまう。早朝(というか夜中)からビートに除草剤を散布する。

6月2日…運動会、馬鈴薯防除

昨日の雨もすっかりやみ、絶好の運動会日和。グランドも良い状態でホッとする。子供達も精一杯頑張り感動のうちに無事終了する。終了後は反省会。

6月1日 時々…運動会順延

農家にとっては恵みの雨なのだが、よりによって運動会に降らなくても....運動会は順延となる。する事が無いのでスプレヤーの整備を行う。