
| 2004 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2003 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2000 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 1999 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 1998 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
10月31日
……小豆収穫準備等
今日は風も雲も無く良い天気。小豆の収穫をする。やっぱり収量は少ない。でも、品質はまあまあに見えるが....
10月30日
時々
強風……小豆収穫準備等
今日は風が強い!そろそろ小豆の収穫でもと機械の準備作業を行ったりする。
10月29日
時々![]()
……雨
午前中は雨、午後からは降ったり太陽が見えたり。今日は久々の農休日。
10月28日
のち
夜
……ゴボウ収穫
今日もゴボウの収穫。穏やかな良い天気だったが、午後からは曇り夜には雨が降る。なんとか夕方には収穫を終える。夜は収穫後の畑にサブソイラーを入れて土を柔らかくする。
ハーベスターでの収穫。
10月27日
時々
……ゴボウ収穫
今朝は寒かった〜畑は霜でバリバリに凍っている。一日ゴボウの収穫。
10月26日
時々
……ビート、ゴボウ収穫
昨夜の雨は余計であった。畑のまくらは結構ぬかるんでいる。午前中はビートの収穫、午後からはゴボウの収穫。
10月25日
時々
夜
……ビート収穫
今日は穏やかな良い天気。ビート2回目の収穫を行う。
10月24日
時々
強風……ゴボウ箱詰め、機械整備
今日は西風が強く吹く。午前中はゴボウの箱詰め作業、午後からは機械整備。
10月23日
のち
……ゴボウ箱詰め
今日の午前中は強い雨が降る。午後からは降ったり止んだり...一日倉庫でゴボウの箱詰め作業。体力の限界を感じてきた。
早く終わらせたい、ゴボウの箱詰め
10月22日
のち
……ゴボウ箱詰め
今日は一日ゴボウの箱詰め作業。この仕事は足腰に来る。もう、飽きた。
10月21日
時々
……ゴボウ収穫箱詰め
今日は風も弱く、過ごしやすい天気。午前中はゴボウの収穫、午後からは箱詰め作業。夜は消防の夜間訓練。
10月20日
……ゴボウ収穫箱詰め
10月19日夜中
のち
……学習発表会、畑耕起
昨夜の雨は朝には上がる。今日一日は農作業を中断し、家族みんなで子供達の学習発表会を見に行く。
10月18日
時々
……ゴボウ収穫、箱詰め、会議
今日もゴボウ選別作業。体力を使う作業なので結構きつい!
10月17日
時々
……ゴボウ収穫、箱詰め
10月16日
のち
……ゴボウ収穫、箱詰め、種芋引き取り格納
午前中は雨が時折降る。朝方はゴボウの箱詰め作業、日中は種芋を200俵定温庫に格納、午後からはゴボウの収穫。
ゴボウ選別機が久々に可動
箱に詰められ札幌へ。
10月15日強霜
のち
……ゴボウ収穫箱詰め、学校用具運搬、消防予防広報&定期訓練
今朝も強い霜が降りる。朝方はゴボウの収穫、その後はゴボウを市場出荷するため選別し箱に詰める作業。夕方は子供の学習発表会に使用する用具を小学校から中学校へ運搬。夜は火災予防の広報活動。その後、定期訓練。
10月14日
強霜……ビート収穫、ゴボウ収穫
今朝は霜と言うよりもシバレがきました。いよいよ小豆は全滅に近いです。午前中はビート、午後からはゴボウの収穫。
ビートの収穫作業の様子。
10月13日
のち
……ビート収穫
今日は一日ビートの収穫。今年は昨年ほど大豊作ではないようだが.....
10月12日
……ビート枕掘り
今日も暖かく穏やかな良い天気。午前中はビート収穫機の準備。午後からはビート畑の枕掘りを手作業で行う。
10月11日
……サブソイラー、整地等
馬鈴薯収穫後の畑にサブソイラーを入れて固まった土を柔らかくする。午後からは緑肥耕起後をロータリーハローで整地。
10月10日
……緑肥耕起、ゴボウ収穫
10月9日
……種芋格納、緑肥耕起
今日も良い天気。来年播種するジャガイモの種を農協より引き取り、前回引き取った分もあわせて定温庫に格納する。その合間に緑肥を耕起する。
10月8日
霜……ゴボウ収穫、機械洗浄、緑肥耕起
昨日よりも強い霜が降りる。(我が家では)小豆の青いサヤが凍っていた。小豆はもうダメか....午前中は今年始めてのゴボウの収穫。収量はまずまずのようだ。収穫後はポテトハーベスターの洗浄と注油。夕方は緑肥エン麦をプラオで起こす。
朝5時の小豆。前回の霜で茶色くなった葉に白く霜が降りてます。
更に茶色くなりました...
麦はきれいに発芽しました。
緑肥をプラオで起こしている様子。土をひっくり返してエン麦を土の中に入れます。
10月7日
霜……馬鈴薯収穫終了
朝起きると霜が降りている。帯広は初氷らしいが我が家近辺では氷は見られなかった。今日の午前中でジャガイモの収穫は無事終了。今年は12haと面積も多く、更に悪天で苦労した....午後からは明日のゴボウ収穫準備など。
10月6日
時々![]()
小雨……馬鈴薯収穫
早朝は雨だったが、6時にはやんでいたので予定通りジャガイモ収穫作業を行う。もう少しでジャガイモ収穫作業はおわりそう。
10月5日
のち
……馬鈴薯収穫
今日は珍しく雨が一滴も降らなかった。ジャガイモの収穫を行う。
10月4日霜
一時
……馬鈴薯収穫
今朝、霜が降りていた。小豆は大丈夫か?日中は良い天気。と思っていたが午後から一時雨が降ってくる。雨量は少なく問題なく収穫作業を進める。
10月3日
時折
……馬鈴薯収穫
朝起きて山を見ると頂上に雪が...近々霜が降りるのだろうか?...久々に朝からジャガイモ収穫が出来た。と思いきや、午後から3回雨が降る。ジャガイモは収穫後雨に濡らしてはいけないので神経を使う。
10月2日
のち![]()
……馬鈴薯収穫
朝は雨、その後晴れたが、午後からは突然雨が降ったりやんだり..土壌が湿ってジャガイモの収穫作業が思ったように進まない。
10月1日
……馬鈴薯収穫
朝から天気が良く、風も若干吹いてくれたので、なんとかジャガイモを収穫する。