2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/嫁に来ないかぃ/リンク

5月31日……ビート除草剤散布、ゴボウカルチ、大根播種

今日も気温が上がる。例年より5日遅れでビートに除草剤を散布する。豊作の昨年と比べると11日も遅い。今年はビートの生育は悪いのかな?その後ゴボウの1回目のカルチを行う。ゴボウも生育が悪い。大根9回目播種。

ビート畑。例年より生育悪い。

5月30日……馬鈴薯カルチ

今日も気温は高い。馬鈴薯に除草カルチ、3回目。午後からは買い物。

5月29日……PTA環境整備、大根播種

子供達が通う学校の整備作業を行う。天気も良く気温も高め、作業も順調に進む。大根8回目播種。

5月28日……ナガイモ播種、

ゴボウの古い種の発芽が悪いため、一部にナガイモを蒔く。約2列で80m 。午後からは雨が降り出し寒い。芝刈り。

5月27日……雨

早朝は霧雨だったが次第に雨が降り出す。仕事は出来ず。

5月26日……農事組合花見

農事組合合同花見が行われる。パークゴルフに熱が入る。

5月25日……雨

朝から雨が降っている。作業は休み。

5月24日……大根播種

早朝より芝刈り。大根7回目播種。

5月23日……小麦防除

今日も気温が高い、小麦に防除。午後からはゴボウマルチの穴あけ。

5月22日……馬鈴薯カルチ、大根間引き、播種

今日は気温が高く風も強い。午前中は馬鈴薯に2回目カルチ、午後からは大根6回目播種、間引き作業を行う。

5月21日……大風、大根間引き

午前中は大根の間引きを行うが突然雨が降ったり風が吹いたりと悪天候!横殴りの雨では間引き台の屋根が役に立たない。横にも壁を作ろうかな?午後からは今年初めての芝刈り。

機械が飛ぶかと思いました。

5月20日……大風、機械洗浄整備、

朝からの南の風が午後には西からの強風に変わる。洗った機械は良く乾いたが畑のゴボウマルチが一部飛ばされる。

5月19日……小豆播種

朝起きると弱いが雨が降っている。雨の中小豆を強行播種。約1ha。8時には終わる。後は霜の心配!この播種が凶と出るか吉とでるか....霜対策の良い方法はないでしょうか?

5月18日……ビート中耕、小豆、大根播種、消防春の演習

朝、ビートカルチを終える。その後小豆を播種、約2ha。大根5回目播種。午後から消防の春の演習。

5月17日……ビート中耕

今日は午前中から冷たい風が吹く、カルチ作業も寒くて辛い!

5月16日……ビート中耕、大根ベット作り、播種

今日もビートにロータリーカルチ&サブソイラを入れる。大根ベット作りと4回目播種を行う。9a。

5月15日……ビート中耕

ビートにロータリーカルチ&サブソイラーを入れる。夕方からあまりにも寒いので延期。夕方にかけては大根整地。

5月14日……小豆整地、大根播種

午前中にだいこん3回目播種、9a。小豆の機械整備、整地を行う。今日も午後から冷たい風が吹く。

我が家の桜が見頃になりました。

5月13日……馬鈴薯カルチ

馬鈴薯にサブソイラーカルチを入れる。午前中は暖かいが午後からは冷たい北西の風が強くなる。

5月12日……機械洗浄整備、整地、大根播種

春に使った機械の洗浄、整備を行う。夕方から小豆予定地を整地。大根2回目播種、7a。

5月11日……小麦廃耕、肥料配合

雪腐れ病のひどかった小麦畑をプラオで起こす。約310a。その後に蒔く小豆用の肥料の配合作業を行う。たんせいこめて育てた麦をあきらめてしまうのは非常に悲しい。もう二度と無農薬はやめよう。

5月10日……大根播種

予定が狂い遅れてしまったが大根を播種、11a。夕方から風が冷たい。

5月9日……じゃがいも播種終了

今日でやっと馬鈴薯播種を終わる。こんなに遅く播種したのは記憶に無い。全部で約1250aを何とか終える。午後からは大根の肥料配合。

5月8日……じゃがいもすじきり、播種

昨日の雨のため午前中は畑に入れない。午後からなんとか約250a馬鈴薯播種。

5月7日……じゃがいもすじきり

早朝より無理矢理ロータリーハローをかける。水分の多い土はぐちゃぐちゃべたべた....しかも午後から雨が降り出す!!!ジャガイモを播種してから雨が降って欲しかった。馬鈴薯予定地にすじ切り。夕方からまたもや雨が強く降る。これ以上水分はいらないのに!仕事を断念する。自然相手なので怒っても仕方ない。

5月6日……ゴボウマルチ

早朝よりゴボウに防除、昨日の大雨のためお約束通りはまってしまうが無事終了。近所では昨日の大雨で種芋が流されたりと被害があったみたい。作業後はゴボウ早生品種にマルチを被服。ゴボウの被服はむずかしい...苦労しつつ終了。夜は馬鈴薯予定地にロータリーハロー、まだかなり土は湿っている、

5月5日……こどもの日

早朝起きると雨が降っている、しかもかなりの雨量!仕事は不可能。今日は家族サービスで出掛ける。子供達の喜ぶ日となりました。私は休みなしです。

5月4日……じゃがいもすじ切り、播種

朝起きると弱い霧雨、6時頃は雨に近くなる。今日は雨だなと思ったが雨は降りそうもない。計画変更でジャガイモのすじ切り、播種。もう半月は昼休みなし!(飯は食ってますが)約400a播種。合計720a播種、残り500aです。そろそろ疲れがピークに達する。

5月3日……じゃがいもすじ切り、播種

早朝よりじゃがいも肥料すじきり、午後から320a播種、明日から雨みたいです。仕事は遅れてる。

5月2日……ゴボウ播種

ゴボウを播種、西風が強く仕事が予定通り進まなかったが無事300a終了。夕方からイモのすじ切り。

5月1日……ビート移植終了、ゴボウ播種

今日でビート移植終了。合計約10ha。夕方からゴボウ播種。