2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/嫁に来ないかぃ/リンク

7月31日時々……休み

今日は大根も久々の休み。雨が降ったり止んだりと蒸し暑い日。今日は仕事無し。作業無しとはいえ落ち着かない、小麦は大丈夫なのだろうか?

7月30日時々……大根収穫

今日も雨が降ったり止んだり。小麦が心配。大根10基出荷。

7月29日時々……コンバイン整備、大根収穫

予報ほど雨は降らなかったが雨が降ったり止んだり。大根を12基出荷し、コンバイン整備に向かう。はっきりしない天気が続きそうだ。まだ小麦は7割程度しか刈り取っていない(私たちの集団で)。今後の天気の行方が心配だ。

7月28日のちのち……コンバイン出役、大根収穫

明け方までコンバインで小麦を刈り取る。我が家の倒れた麦を刈り取り乾燥機に入れる。早朝は大根収穫時に帰り10基収穫出荷する。その後又コンバインに乗る。昼に休憩はとったが寝不足状態はキツイ!順調に刈進んでいたが夕方から雨が降り出す。小麦から芽が出なければ良いが,,,,(小麦から芽が出ると商品価値が無くなる)

7月27日……コンバイン出役、大根収穫

今日も最高気温30度を超える33.8度であった。暑い!!早朝は大根を10基出荷。その後コンバインに乗り小麦を刈り取る。

7月26日……大根収穫、馬鈴薯防除

今日も暑い!朝は大根収穫、10基出荷。その後馬鈴薯に防除。小麦乾燥機、大根収穫機の整備を行う。毎日毎日暑い日が続くなぁ〜。

7月25日……大根収穫、小麦刈り取り開始。

今日も暑い!朝は大根収穫。10基出荷。午後からは我が集団のコンバインオペレーターの顔合わせだったがその前から刈り取りが始まる。夜は小麦総会。

ごう音を響かせながら刈り取ってます。

7月24日……大根収穫、小麦準備

今日も大根出荷、10基。やっぱり今日も暑かった。小麦収穫の準備を行う。

7月23日……大根収穫、播種

今日も暑い!!蒸し暑い!大根10基出荷。暑さのあまり体調も悪くなりそう。夜は中学校の先生の歓迎会に参加。

7月22日……大根収穫、小豆培土、追肥

今日も大根収穫。朝から暑いぞ!10基出荷。その後小豆に培土&追肥。

7月21日……大根収穫、ベット作り、播種、小豆カルチ

今日は大根の初出荷。若干大きめではあったが病気も曲がりも少なくまずまず。あとは値段が良ければ、、10基出荷。7時には収穫が終わったがすでに気温が高く暑い!今日の最高気温は32.6度と超真夏日!午前中は小豆にカルチ、午後からは大根ベット作りと播種を行ったがめまいが、、明日も暑そうだ。

7月20日のち……ビート防除、大根整地、収穫準備

朝は霧が濃かったがのちに晴れて思いっきり暑くなる!午前中はビートに防除、午後からは大根播種予定地の整地と明日の大根収穫の準備をする。ダイコン初出荷となるので楽しみなのだが値段が低迷中なのでなんだか複雑な気分である。

7月19日……機械整備

今日もはっきりしない天気。若干霧雨が降る。ビートに防除でもと思ったのだが明日まで待つことにする。リフトの整備や小農具等を入れる小屋を製作する。

7月18日のち……ゴボウ防除

朝から小雨が降ったり止んだり。午後からは曇り。ゴボウに殺菌剤を散布するが昨日の高温で葉がヤケている。天気が良くならないので大根の播種も出来ず。

7月17日のち……一般、減農薬馬鈴薯防除

朝方は曇りだったが次第に太陽が顔を出す。気温もグングン上がり30度を超える。午前中はビート畑の野良イモ除去をするが暑くてめまいがしてくる。午後から馬鈴薯に防除をしたが気温が高すぎるせいかスプレヤーの油圧の動きが鈍い。タービン油を交換するとなんとか動くようになった。

防除の様子。

7月16日のち……機械整備

午前中は雨が降ったり止んだり。午後からは曇り。湿度が高く蒸し暑い。大根収穫機の整備をする。

7月15日時々……農休日

今日は雨が降ったり止んだり。地区の農休日と言うことで家族同伴で懇親会に参加し焼き肉する。飲み過ぎて頭が痛い!

7月14日……大雨

今日も一日中雨、かなりの雨量みたいだ。畑中水があふれている。農作物の病気も心配になる。もう雨はいらない!

7月13日……雨、鍛冶屋作業

今日は朝から雨が降り出す。母から頼まれていた花置き台を製作する。物を作ると時間を忘れてしまう。

完成した花の台

7月12日のち……ゴボウ防除、大根播種

今日は蒸し暑い!(帯広最高気温26.4度)ゴボウに殺菌剤散布を行う。夕方大根播種。

芝刈りの様子。朝4時前です。

7月11日時々……ゴボウカルチ

今日は天気予報は外れ晴れる。ゴボウの最終カルチも無理矢理終えるが葉をかなり痛めてしまった。今日が農休日だったことに夜になって気付く。今度我が家だけで農休日をせねば。

7月10日のち……小豆、ゴボウカルチ、馬鈴薯防除

朝は霧雨が降っていたが、午後からは久々の青空が見える。小豆に3日連続カルチを入れる。何とか草は無くなったようだ。低農薬以外の馬鈴薯に殺菌剤の散布を行う。ゴボウにもカルチを入れるが葉を痛めてしまった。

7月9日……小豆カルチ、大根播種、機械整備

今日も曇り、小豆にカルチ入れ。大根播種。午後からはロータリーカルチの洗浄整備を行う。

最近購入した機械台、3段までは積めそう。

7月8日……小豆カルチ、大根播種、ソフト大会

今日も曇り、久しぶりに小豆にカルチを入れる。小さな草が増えていた。午後から大根播種。夕方はソフトボール大会に参加、惜しくも4位に終わってしまった。

小豆の様子。平年より生育は良い。

7月7日……ゴボウカルチ、大根整地

今日も曇り、畑の水分も少なくなったのでゴボウにカルチを入れ除草する。そろそろ夏日が恋しくなる。

トヨシロを掘ってみた。平年並みだろうか。

7月6日……ビート根際、大根防除、ゴボウマルチ剥がし、カルチ

今日は一日中曇りで低温。今朝は早起きしてビートに除草剤を散布する。予定通り仕事は進み予定通り小豆にカルチを入れてみたが思ったよりも土の水分が多く作業を中止する。大根に殺菌剤を散布し、午後からはゴボウのマルチを剥がす。その後カルチ。想像していたよりも土壌の水分が多いのには驚いた。

7月5日のち……ソフトボール大会

今朝は霧がかかっていたが、後に快晴となる。畑の周りの除草作業を行う。夕方はソフトボール大会。打線が爆発せず敗退。

7月4日のち……家族サービス

今日は雨、昼頃からは降ったり止んだり。予定されていたソフトボール大会は延期となったので家族サービスに出掛ける。

7月3日のち……馬鈴薯防除、ビート除草剤

早朝より馬鈴薯の疫病防除を行う。終了後はビートの根元に除草剤を散布するが雨が降ってきたので中断する。

7月2日……機械整備

雨はやんだが畑には入れず。機械整備等を行う。

7月1日……大雨

今日は雨。しかもかなりの降水量である。何ミリ降ったのだろう?農協、床屋、買い物等に出掛ける。