2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ホーム/農場紹介/嫁に来ないかぃ/リンク

9月30日……大根、コガネ収穫

早朝3時頃雨が降る。今日は蒸し暑い感じだったが夕方からは北西の風が吹き出し涼しく感じる。朝は大根15基出荷。その後コガネを収穫。朝の雨でジャガイモ収穫に丁度良いくらい土が湿る。今年のコガネは昨年よりデンプン価が高い。収量が少ない分はカバー出来るだろうか。

9月29日……コガネ収穫

今日もコガネ収穫。トヨシロよりははるかに収量が多いのだが平年よりは少な目だ。なんだか疲れが出てきた。

9月28日……コガネ収穫

今日も良い天気。コガネを収穫。

9月27日……大根、コガネ収穫

今日も大根収穫。10基。その後コガネ収穫。

9月26日強風……大根、コガネ収穫

今日は昨日に続き風が強い。午前中は大根を16基収穫、午後からはコガネを掘る。風が吹いてくれたのでジャガイモの収穫も思ったよりスムーズに進む。

風が強い!でも土が乾いてくれたので収穫は順調!

9月25日のち強風……大根収穫、機械整備等

今日は北海道に台風18号が上陸したが十勝地方はそれて雨はさほど降らなかった。大根16基出荷。午後からは晴れたが風が強い。種芋をそろそろ引き取らなければならないのでミニコンの準備や、使用済み機械の整備格納を行う。

9月24日のち……大根収穫

昨夜から雨が降り出す。大根を7基収穫してやめる。午後からは雨がやむ。台風の前の静けさなのか穏やかな夕方。

9月23日……コガネ収穫

今日は低温で小雨がぱらつく。コガネを収穫。土が湿っていてハーベスターも辛そうだ。

9月22日……ゴボウ、コガネ収穫

今日は肌寒い一日。旭川では霜が降りたようだ。午前中にゴボウを収穫、午後からはコガネの収穫。今日掘った場所からは収量もデンプン価が高かった。

9月21日時々……大根、ゴボウ収穫

昨夜には雨は止んだが畑はまだぬかるんでいる。午前中に大根16基出荷。午後からはゴボウの収穫をしたが途中で収穫機がトラブル。思うように仕事は進まなかった。

9月20日……コガネ出荷、大根収穫準備

今日は久々の雨で私以外は農休日。午前中は前日掘ったコガネを出荷。午後からは明日の大根収穫の準備をする。

9月19日時々……小麦播種、コガネ収穫

朝方小麦を蒔く。とりあえず予定終了。その後減農薬コガネの収穫を行う。

昨年よりデンプン価は高かった。

9月18日……コガネ収穫、小麦予定地整地

午前中は減農薬コガネの収穫をする。トヨシロほどではないがやっぱり収量が少ない。午後からは小麦予定地の耕起、整地をする。

9月17日……小麦播種

朝から小麦を蒔く。肥料分配機が故障し時間がかかったが午前中に5ha播種終了。午後からは明日のジャガイモ収穫の準備やビート収穫(まだまだ先だが)の準備をする。

来年は沢山とれますように!

9月16日……小麦整地

小麦播種のため馬鈴薯収穫跡地を耕起整地する。土は乾いているので順調に進み整地は夕方には終わる。昨日から朝夕は冷えてくる。間違いなく秋です。

9月15日……メークイン収穫

今日は曇り気味、やっと涼しくなった。メークインを収穫する。

9月14日……大根、トヨシロ収穫

今日も良い天気。大根9基出荷。その後トヨシロ収穫、仕事は順調だが収量が少なくてがっかり。

9月13日……大根、トヨシロ収穫

今日も気温は高い。大根、9基収穫後トヨシロを収穫。

9月12日のち……大根、トヨシロ収穫

予想してたほど雨は降らず。大根収穫9基。トヨシロ収穫。

9月11日のち小雨……大根、トヨシロ収穫

朝は大根9基収穫。その後トヨシロ収穫。お昼頃から雨が降ったり止んだり。午後からは馬鈴薯収穫跡地にサブソイラーを入れる。

9月10日……小麦整地、トヨシロ収穫

今日は農協が休みなので大根収穫は無し。午前中は馬鈴薯収穫後の畑を起こし整地し小麦播種の準備をする。午後からはトヨシロ収穫。

9月9日……大根、トヨシロ収穫

今日の帯広の最高気温は31度!!最近の地球はおかしくなったのか!大根9基、トヨシロ収穫。夜は芽室祭りを見に行く。末っ子が踊りを発表。

9月8日……大根、トヨシロ収穫

今日も大根収穫、9基。その後トヨシロ収穫、12基出荷。なんだか蒸し暑く秋らしくない。

9月7日時々……大根、トヨシロ収穫

今日は雨が降ったり止んだりの天気。早朝は大根9基出荷。その後トヨシロ収穫。

今年のイモは収量が少ない。

9月6日……ゴボウ、トヨシロ収穫

今日も暑く最高気温は29度。午前中はゴボウの収穫、午後からポテトチップス用のジャガイモのまくら堀をする。

9月5日……メークイン収穫、減農薬馬鈴薯、ビート防除

今日も暑い日。メークイン収穫、減農薬馬鈴薯に最終防除、ビートに予定より早いが最終防除を行う。

9月4日……大根、メークイン収穫、ゴボウ防除

今日は暑すぎる!30度近くまで上がったみたい。大根9基、メークイン収穫。午後からはゴボウに防除。

9月3日……大根、メークイン収穫

今日も大根収穫、9基。その後メークイン収穫。日中は暖かいと言うより暑かった。

9月2日……大根、ゴボウ、メークイン収穫

早朝より大根収穫、12基出荷。その後ゴボウを収穫。午後からメークインを掘ってみたが収量は悲しいほどしかない。

9月1日……消防秋の演習、防災訓練

朝には雨が止んでいる。午前中は仕事にならず。午後からは消防の秋の演習と防災訓練が行われる。