|
2007/6月号
ネットワーク(No.41)
|
|
| 道議会議員4期目のスタートを切らせていただき早いもので1ヶ月が過ぎました。皆さんの思いを受け止め、今まで以上に住みよい帯広・十勝の実現のために誠心誠意取り組んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬご支援とご指導をよろしくお願い致します。 |
|
 |
常任委員会は環境生活委員会に所属することとなりました。所管事務は@環境保全に関する件、A道民生活の安定向上に関する件です。北海道では環境への負荷の少ない持続的発展が可能な循環型社会の形成を目指し、平成18年10月より循環税(循環資源利用促進税)がスタートしました。平成19年度においては7億8,500万円の税収を見込んでおり、リサイクル整備補助・リサイクル製品情報ネットワーク補助・リサイクル産業創出などに充てられます。道民の目線にたって検証に努めていきます。
特別委員会は北方領土対策特別委員会に所属します。@北方領土の復帰促進を図るための啓発と世論結集・高揚、A北方領土周辺における漁業の安全操業対策の推進、B北方領土元居住者に対する援護対策の推進等について調査を行います。民間交流の活発化と返還活動の多様化を含めて検討していきたいと思います。
平和憲法の先行きが大変心配です。
誰のために、何のためにかの論議はそっちのけで法律をつくることが目的化されてしまいました。
参議院選挙をとおして多くの国民とともに平和の尊さを議論し、憲法9条が改悪された先には徴兵制の導入が待ち受けていることを強く主張していきたいと考えます。
5月16日札幌の道医会館で「日本の医療を守る緊急道民集会-そこまで来ている医療崩壊を何としても防ごう」が開かれました。医療関係者や一般市民約350人が集まり、現状を無視した療養病床削減や医療格差を生む患者の医療費負担増となる政策への断固反対などを決議しました。
地域医療崩壊が懸念される中で、誰もが安心して医療を受けられる制度の維持・再構築が必要と考えます。
| 今後の予定・お知らせ |
| (1) |
常任幹事会 |
|
日 時
場 所
会 費
|
6月16日(土) 18:00〜
若竹会館
2,000円
|
| (2) |
勤労者ゴルフコンペ |
|
日 時
場 所
参 加
|
8月5日(日) 7:00スタート
帯広リバーサイドゴルフ場
20組80名を予定
|
| (3) |
みつ丈夫と野遊会 |
|
日 時
場 所
会 費
|
8月19日(日) 11:00〜
グリーンステージ
1,000円
|
|
|