体験メニュー
修学旅行など アクセス・コンタクト 会社とガイド紹介


まもなく『しかりべつ湖コタン』の情報を発信します。今年もご期待ください

 
ネイチャーセンタースタッフの日記から
 
然別湖の自然現況報告
苔の勉強会
冬芽
10月29日 あず
10月27日 たかつき

昨日ですが、ひがし大雪自然館の乙幡さんをお招きし、苔の勉強会がおこなわれました。

そもそも苔とはなんなのか?という話からはじまり、座学、然別湖周辺のフィールドワーク、そして顕微鏡を使っての観察会。
小さな生き物の世界はとっても魅力的で奥深いです。そしてまだまだ未知の部分も多く秘めています。

本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

気がつくと紅葉もあっという間に終わり、木々に茂っていた葉っぱも、落ちてしまい、大きな樹の枝先まで見える様になりました。
その枝先をよく見ると来年に向けて、準備が出来てます。
冬の寒さから身を守る為に 小さく硬くなってる冬芽です。
この小さい冬芽には来年の分の葉っぱや蕾までが、この中に収まってます。
時々、ちょっと観察してみてはいかがでしょうか。
大きくなってきたら、春が近づいてきます。楽しみですね。

次は11月2日 しょーじー
次は 10月 31日 しんご




 

〒081−0344
北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地
電話0156−69−8181
FAX0156−69−8008
メール lake804m@nature-center.jp