実施日:2006年10月14日、午後7時から8時30分 
「へっこきよめさ」や「蛙のぼたもち」などみんながよく知っている民話と中心に福島弁で語りました。
他にも、おてだま、たけわり、びゅんびゅんごま、など昔なつかしい遊びをたくさんしました。
当日は予想をはるかに上回る、約50人が大集合!
当初の予定では、囲炉裏を囲んで行うはずが、それでは入りきらない!ということで、急遽暖炉の周りに場所を変更。それでも、センターハウスのメインルームは人でいっぱい!皆さんご参加ありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しい一時を過ごすことができました。
参加した人たちは、異口同音に
「楽しかった。福島弁の暖かい温もりが伝わってきました。故郷の言葉を久しぶりに聞けて、嬉しい」
と大喜びでした。


【藤田浩子さんプロフィール】
幼児教育にたずさわりながら、お話を語って40余年。現在は多くの幼稚園や小学校・大学・図書館などで講演活動を行っています。アメリカのストーリーテラーの友人の招待で、オクラホマ州・テキサス州などの学校や図書館で日本の民話やわらべ唄を紹介。
著書:「かたれやまんば」「しったかぶり」「藤田浩子のおはなしおばさんシリーズ」他
<HOME>