グルメレポート目次

H18.3.18
Vo.19

Page2

のんちゃんがいく道の駅「コスモール大樹」

住所 広尾郡大樹町西本通98番地
電話 01558-6-2126




ガンジのひつまぶし丼
(500円)


牛乳汁粉(長いも団子入り)
(150円)

道の駅弁、第3弾はガンジ*1を使ったお弁当でした。お店に入るとお弁当を買おうと20人くらいの人が待っていました。早速私も並んでお弁当と牛乳汁粉を買いました。

*1見た目が凶暴そうなこの魚は、スーパーの魚売り場で見ることはないと思いますが、淡白なその白身は高級かまぼこの材料として使われる。

 
今まで食べたことのないガンジをまず一口、想像していたよりさっぱりな味でどんな調理にも合いそう、ガンジの身は締まっていて香ばしい感じの味でしたよ。
調理を担当した「大樹の食を楽しむトリオ」の方にお話を聞くとガンジはさっぱりと淡白な味で、焼いて食べてもすり身でも美味しくいただけるとのこと。
いつか焼き魚にシュウマイなどの「ガンジづくし」を味わってみたいと思いました。
 牛乳で団子を食べるというのは考えたことも無かったですが、ほんのり甘く小豆の風味の汁粉の中にぷにぷにの長いも団子がとっても美味しくて、おやつとしても食べれると思いました。
牛乳で長いも団子を小さいときに食べていた大樹町商工会長のアイディアだとか、懐かしい味だったんですね。

 ガンジのひつまぶし丼 牛乳汁粉