秘境、東大雪 森の隣人

北海道の中央、日本で一番広い国立公園「大雪山国立公園」。なかでもトムラウシ温泉の周辺には、
秘境といえる手つかずの自然がたくさん残っています。
えぞくろてん 北海道の保護獣
クロテン(黒貂・Martes zibellina)は、ネコ目(食肉目)イタチ科テン属Martesに属する哺乳類で、ロシア、中国、朝鮮半島、日本から
ヨーロッパ東部まで広く分布している。日本では北海道にのみ、亜種のエゾクロテン(Martes zibellina brachyura)が生息している。

北海道に生息するエゾクロテンも明治時代初期には全域に分布していたが、乱獲されて減少し絶滅が危惧されたため、1920年(大正9年)に禁猟となった。その後近年まで生息状況がわからず、近年の調査で北海道の中央部以東、以北に広く分布していることが明らかになっている。

なお、クロテンと近縁種であるテン(Martes melampus)が1940年代に本州から北海道に移入されており、エゾクロテンの分布していない北海道中央部以西、以南に分布しており、競合や交雑などエゾクロテンへの影響が懸念されている。

                            
フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia) より

アイヌ語ではカスペキラ 
(しゃもじを盗む者)の意味

界:  動物界 Animalia
門:  脊索動物門 Chordata
亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata
網:  哺乳網 Mammalia
目:  ネコ目(食肉目) Carnivora
科:  イタチ科 Muatelidae
亜科:イタチ亜科 Mustelinae
属:  テン属 Martes
種:  クロテン M,zibellina

学名
Martes zibellina
(Linnaeus,1758)

英名
Sable

和名
クロテン


2010/12/07 付録
とうとう狸も当荘駐車場に初お目見え・・
これから玄関前はどうなることやら    

2010/12/21 付録
玄関内より撮影

狙ってます?

いつもの自販機下から・・・・今日は

何か気になることがあるのですか?

今年もそろそろかなと思っていましたら
本日、早朝より初出勤となりました。 
玄関前を賑やかにまた人の通行を邪魔をしていたエゾクロテンも5月末には毛変わりと同時にエサの豊富な山へと戻ってゆきました。
また年末には顔を出してくれるかと思います。
                                                ya


窮屈そうですね・・・・



雪の間から・・・


逃げろ・・・木が邪魔


まじまじと見つめられて・・・・・


寒い日ですね・・おひげが白いよ


看板前にてポーズ?



朝早くから何を見ているんですか?


雪穴からおはようございます。
朝方、えぞくろてんご一行
大変賑やか?

いささか閉口いたしますが、
冬の間訪問者?を温かく
見守って
ゆきます。

                       
                       ya
                        
次へ



logo


施設大浴場秘湯料理リンク
料金案内 動物大雪荘周辺宿泊予約交通案内